2010年08月11日

似ている



え〜、満員御礼となったこの映画なんすけど、あれ?この映画どっかで見たことあるぞ?とか思って劇場を出てからしばらくして思い出したのがこの映画



同じディズニーが作った「オズの魔法使い」の続編です。プロットがほとんど一緒(笑

んで、「アリス〜」の監督のティム・バートンといいますと政治ネタをファンタジーに挿入するのが大得意な人でして、これって「オズの〜」の作者のライマン・フランク=バウムの作風に酷似してます。(「首のすげ替えで国民を欺く権力者」なんてなアイロニーが得意でした)


というわけでチャーチル似の美少女という悪夢みたいな設定の「アリス〜」の正体は「オズの魔法使い」だったというオチが素晴らしい。さすがバートン監督な映画でした。


それにしても昨今の日本のインテリは「アリス〜」は知ってて「オズの魔法使い」を知らん手合が多くて困る。敗戦の瓦礫の中でジュディ・ガーランド扮するドロシーの歌う「オーバー・ザ・レインボー」聴いて復興の意欲を燃やした記憶を日本人が忘れてる証左ですな。
posted by fabrice du monde chien at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

